新着情報

特別講演会を開催しました。

情報更新日:2016.03.27

 H28年3月25日に白雪姫プロジェクトの奈良県支部長のYasuさんと奥様に特別講演会を開催していただきました。

 白雪姫プロジェクトは病気や事故のために、意識が無く、回復の見込みが少ないと思われてきた「植物状態」と言われる人たちの、回復の方法や、それにつながる意思伝達の方法、口から食事をとること、リハビリの方法、介護の方法などの情報を集め広めるプロジェクトです。

 Yasuさんは一時、植物人間になると言われたにも関わらず、リハビリを重ね家族や友人の支えのもと、今では車椅子で旅行に出かけたりもされています。

 今回の講演では、Yasuさんと奥様の実体験を元にした話をしていただきました。その中で、友人の方々のサポートにより明石海峡大橋を登ったことや奥様の食事の際の工夫など様々なことを伝えていただき、ただただすごいなと驚かされました。受講者の皆さんからは"感動した"、"よかった"、"元気をもらえた"といった感想をいただき、非常に有意義なものになったと思います。

 またYasuさんからいただいた「どんな状況においてお、諦めず頑張ればきっと道は開けていきます。気持ちの持ちようで、楽しく笑って生きれます。」というメッセージは、患者様だけでなく、ご家族様や医療従事者全てに対して言えることだと思います。

Yasuさんは唯一動く左親指を使って、ブログも書いておられますので、ぜひ一度見ていただければと思います。

Yasuのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/nagurayasutomo

白雪姫プロジェクト http://shirayukihime-project.net/


最近の記事