新着情報

第1回日本老年療法学会学術集会で優秀賞を受賞しました

情報更新日:2022.10.03

10月1日、2日に開催された第1回日本老年療法学会学術集会おいて、当院リハビリテーション部の尾川達也が優秀賞を受賞しました。

優秀賞

「地域在住要介護高齢者における社会活動の類型化の試み-潜在クラス分析を用いた横断的研究-」

尾川達也1)・石垣智也2)・中原彩希1)・米元佑太3)

1) 西大和リハビリテーション病院リハビリテーション部

2) 名古屋学院大学 リハビリテーション学部 理学療法学科

3) 東大阪山路病院 ​リハビリテーション科

この演題は、要介護状態にある高齢者の社会参加活動のパターンをグループに分類し、各グループの特徴を検討することを目的に実施されたものです。

結果として、要介護状態にある高齢者の方においても社会参加の程度にはばらつきがあり、性別や世帯構成、歩行能力、認知機能などの要因によって異なる特徴を示すことがわかりました。

この結果は、要介護状態にある高齢者の社会参加活動推進を検討する基礎的な情報として、各個人に対応した効率的なケア、リハビリテーションの実践に繋がるものであると考えられます。

今後も日々の臨床だけでなく、研究活動も積極的に実施し、より質の高いリハビリテーション医療を提供できるようにしていきたいと思います。


最近の記事